かめとうさぎのツートーン

アイドルは永遠ではない

私達に届けられることのなかった鳥

元々、怖いとは聞いていたんだ。
なにせ関係ないジャニ垢で、あーみーとえくそファンのいざこざが流れてきたぐらいだったし。若い子が多くて、マナーとかモラルとかが破綻してるって思ってた。

日本のファンに対してのイメージ。




ちがった。

ほんとにやばいのは、本国だった。



私だって、あきもとが好きなわけじゃない。好きな曲もあるけど、中にはちょっとどうなのって思うものもあるって知ってる。だけど、彼らと彼らを育てた人が出そう!売ろう!って思って準備したものだったらまぁ、あきもとに印税入るのは癪だけど、でも彼らのツアーの足しになれば。より良い環境の足しになればって思った。 


でも私たちが楽曲に対しての評価なんてする前に、消されてしまった。なかったことになった。笑顔で頑張ったから楽しみにしててって日本語で話した彼らの努力は潰された。誰よりも彼らを愛し、守らなければならない人間がつぶした。

一生懸命に彼らが育て温めた「Bird」という雛鳥は、空に飛び立つ前に羽をもがれて、地に落とされたんだ。誰でもないあーみーに。



こうなったら日本あみに対する悪口とかはもうどうでもいい。けど、一部の本国あみによって起こされたこの事件で、誰よりも心を痛めてるのはきっと、その他の本国あみなんじゃないのかな。

Twitterでも、日本あみに申し訳ないとか、彼らは日本が好きだって伝えてくれる本国あみがたくさんいた。海外からも何故か日本あみが励まされて、ほめられて。私達は何もできなかっただけなのに。


今、私たちが守らなきゃいけないのは、私達が愛しているBTS本人だよ。潰した人たちの尻拭いをすると思うと、反吐がでるけれど。それでも彼らが笑顔で、超絶ハードスケジュールでも愛を伝えてくれてるのに、それを守らないといけない。


私は韓国を好きになったんじゃなくて、防弾少年団っていう男の子たちの曲とパフォーマンスを好きになったの。


アイドルは永遠ではない。いつ消えてなくなるか、いつ今の形でなくなるかは誰もわからない。だからこそ、今を守らないといけない。だって今しかないから。会えるときに、払えるときに払う。支える。後悔しないように。


だから、この騒動を通じて心に決めた。

せっかく当たったイルコン。名古屋2days引くほど金を払おうと。頓挫したBirdの分もCDを買おうと。それしか出来ないから。ファンが汚した面はファンが拭うしかない。(そもそもファンが面を汚すんじゃねぇよとは思うけど)

びっくりするほど応援すんだ。せっかく出会えたんだもの。はじめてのドームツアーだもの。楽しい思い出にしたい。感動して泣いてほしい。日本を愛してほしい。のびのびと歌い踊り笑ってほしい。私の愛した7人は笑ってる7人だから。





今回の発表があって、思い浮かんだことがあった。

アイドリッシュセブンの九条っていうプロデューサーのセリフ。うろ覚えだけど。

訴求力の強いアイドル、引きつけるアイドルはいつかファンという大衆をコントロール出来ずに、潰される。彼じゃ無理だ。扱いきれない。


BigHitさん。頼む。うまく乗りこなしてくれ。私はまだあなた達が作った、BTSというアイドルの青春の一番輝かしい瞬間を羽として共に目に焼き付けたいから。



f:id:yukiina:20180921001200j:plain